医療法人社団 かん小児科

ちっちゃな元気を応援します。予防接種・アレルギー・小児科疾患一般など
静岡市葵区長沼 医療法人社団 かん小児科

EPARK

初診の方はこちらから↑↑
再診の方は「予約について」の
ページからご予約ださい。

 

HOME»  休憩室(Q&A・クイズ、花壇だより、今月の顔)»  Q&A・クイズ»  Q&A クイズ・なぞなぞ 3月

Q&A クイズ・なぞなぞ 3月

Q&A クイズ・なぞなぞ 3月

クイズ・なぞなぞ 3月

① 健康クイズ


【問題】

Q1.紫外線を気にして日光を避ければ避けるほど不足しがちな栄養素は何でしょう?

Q2.以下の中で、緑茶で疾患のリスクが少なくなるのはどれでしょう?

   ①食物アレルギー   ②インフルエンザ   ③水虫   ④結核

【答え】

A1.ビタミンD;紫外線を浴びることにより皮膚で合成される、ちょっと特殊なビタミンで、日光に当たる機会
          の少ない人は不足することがあります。ビタミンDはカルシウムやリンなどのミネラルの代謝や
          恒常性の維持、骨の代謝に関係しています。ビタミンDが不足すると、たとえカルシウムを十分に
          摂っても腸での吸収が促進されず、カルシウム不足を引き起こすこともあります。丈夫な骨や歯の
          ためにも適度に日光に当たることが大切です。


A2.②インフルエンザ;緑茶カテキンを数か月摂取し続けることでインフルエンザウイルス感染が少なくなることや、
               緑茶でうがいをすることでも感染予防効果が得られることが、いくつかの研究によって
               認められています。静岡県人にとっては朗報かもしれません。

 

② なぞなぞ

【問題】

Q1.はられる物なのに切られたそうな物って何?

Q2.通る時には閉まっていて、通らない時には開いている物って何?

Q3.目の前にあるけど、ないっていう果物は何?

Q4.いつも何かにチャレンジしている国はどこ?

Q5.週2回しか使えない楽器ってどんな楽器?


Q6.いつも立派、立派!と呼ばれているのに、いつも踏まれている物は何?

【答え】

A1.切手
A2.踏切り
A3.なし
A4.朝鮮(※現在は南北に分かれており、南朝鮮は韓国と呼ばれています)
A5.木琴(もっきん)

A6.スリッパ

2018-03-19 14:00:20

Q&A・クイズ   |  コメント(0)

 

コメント

お名前
URL
コメント