医療法人社団 かん小児科

ちっちゃな元気を応援します。予防接種・アレルギー・小児科疾患一般など
静岡市葵区長沼 医療法人社団 かん小児科

EPARK

初診の方はこちらから↑↑
再診の方は「予約について」の
ページからご予約ださい。

 

新年号

新年号

新年号

 今年の元旦の朝も日本最北端の宗谷岬で迎えました。今年で5年目となります。
 今回は残念ながら初日の出は見られませんでしたが、それでも昨年より500人も多い、2300人ぐらい
 訪れていたそうです。
 こんなに毎年道外から来ているのは僕だけかと思っていましたが、20年連続来ている人や、初日の出目当てではなく
 吹雪を体験しに毎年来ている80代のご老人がいるといった話を聞くと、僕もまだまだだなあと思いました。
 当番医の関係でそろそろ連続参加も途切れそうではありますが。

 同時に行われた平和の鐘打式にも参加し、世界平和を祈って鐘を鳴らしてきました。
 ある有名な寺院の僧侶の方の話の中に、「おだやかな心で他人を敬う」と言う言葉がありました。
 現代社会に暮らす人間は大人も子供も忙しく、自分のことで精いっぱいで他人を見る余裕がないことが多いと思います。
 今年の干支の戌年は守りの年だと言われているそうですが、前に進むだけでなく、時には立ち止まってゆっくりと周囲を眺めたり
 来た道を振り返ったりしてすることも大事だということだと思います。

 最近漢方薬など東洋医学に興味を持ち勉強していくと、先人達の洞察力のすごさに驚かされます。
 そして詳しい問診、丁寧な診察、養生など診療の基本の大切さを実感しています。
 
 今年もよろしくお願いします。

 
 

 

2018-01-22 14:16:45

  |  コメント(0)

 

コメント

お名前
URL
コメント