医療法人社団 かん小児科

ちっちゃな元気を応援します。予防接種・アレルギー・小児科疾患一般など
静岡市葵区長沼 医療法人社団 かん小児科

EPARK

初診の方はこちらから↑↑
再診の方は「予約について」の
ページからご予約ださい。

 

休憩室便り

  • 件 (全件)
  • 1

流氷

                                宗谷岬付近の流氷


北海道稚内市の知り合いの方から、今年3年ぶりに接岸した流氷の写真をいただきました。

北海道の流氷と言うと、オホーツク海に面した網走や知床が有名ですが、今年は稚内が最も早く(1月25日)流氷を見ることが
できたそうです(流氷初日)。

北海道で見られる流氷は、ロシア極東地方を流れるアムール川の淡水が流れ込み、塩分濃度が薄りなり凍りやすくなった河口付近
でできた後季節風により流されてはるばる到着した海氷と、日本海や太平洋と異なり凍りやすい性質を持ったオホーツク海でできた
海氷からなるそうです。

雄大で、また近くで見ると迫力がありますね。
流氷の下の海水には豊富な栄養分を求めて、かわいらしいクリオネ(ハダカカメガイ)などのプランクトンもたくさんいるのでしょうね。




 

2017-02-14 16:24:27

コメント(0)

新年号

新年号
 
ごあいさつ:
元旦の朝、日本最北端の宗谷岬で行われた、初日の出INてっぺんに参加しました。
今年で4年目となります。
今回は天候に恵まれ、2年ぶりに雲の合間からではありましたが、感動的な初日の出を拝むことができました。

引き続いて平和の鐘の式典に参加しました。
1983年に起きた、痛ましい大韓航空機撃墜事件の現場を望む丘の上に、祈りの塔が建立されており、犠牲者の霊を慰めると共に世界平和を願って鐘を鳴らして来ました。

今も世界には戦争で苦しんでいる子供たちがたくさんいます。
戦争はない日本にいても、虐待や貧困などで笑顔を失った子供たちもいます。

子供たちがいつも屈託のない笑顔でいられるように願い、小児科医としても精進して行きたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。


お願い:
北海道稚内市では、病院勤務医の退職や開業医の高齢化による閉院などにより医師不足が深刻で、片道でも4~6時間はかかる旭川市や札幌市の病院に通院している市民も少なからずおられるなど医療環境は大変厳しい状況とのことです。
特に循環器科、泌尿器科、麻酔科の常勤医はゼロとのことです。
この状況を打開するため、「稚内市開業医誘致制度」を立ち上げ、積極的に開業医を呼び込もうと努力しています。
内容を拝見しますと、医院開業を金銭的、物質的に支援する大変すばらしい制度だと思います。

我こそは、と思われる医師の方、また知り合いの医師の方に薦めて見たいと思われる方は、パンフレットがありますので、私まで、または稚内市役所(TEL:0162-23-6161)地方創生課 医療対策グループまでご連絡下さい。

  新年号


 

2017-01-14 14:14:20

コメント(0)

夏休みだより

夏休み便り


8/21~/28まで夏季休暇をいただいて、北海道稚内へ行って来ました。
実は4年前から毎年この時期に滞在し、ゴルフ三昧を楽しんでいます。
そのため知り合いも増えてきて、また皆さんとても親切にして下さいます。
そんなこともあり、今回稚内を少しPRしたいと思います。


稚内市は北海道の最北端に位置する人口3万6千人程の小さな港街です。
漁業と酪農業が主な産業ですが、利尻礼文サロベツ国立公園に近く観光にも力を入れており、
特に夏の間は多くの観光客で賑わいます。
夏は最高気温も20℃~25℃で湿度も低く、本州と比べるととても快適です。
東京羽田空港から直通便で約2時間で到着します。

 
 
稚内公園の高台から望む市中心部の風景 稚内公園の高台から望む市中心部の風景
ノシャップ岬近くの定宿の窓から見た朝の風景 ノシャップ岬近くの定宿の窓から見た朝の風景
遠くにロシア領サハリンの島影が見えます。
夏は船が出ており、交流が行われています。
 
ゴルフ場 ゴルフ場
まるで野原を散歩している様で爽快です。
遠くに利尻富士が見えます。
夕方になるとエゾシカが出没 夕方になるとエゾシカが出没
農家にとっては厄介者らしい
 
稚内西海岸の夕暮れ 稚内西海岸の夕暮れ
礼文島が望めます。
   
 
地元の食材をPRする食の祭典、最北端食マルシェに初参加
地元の食材をPRする食の祭典、最北端食マルシェに初参加
地元の食材をPRする食の祭典、最北端食マルシェに初参加
その味のレベルの高さに驚きました。
ホタテカレー、稚内ブラックラーメン(出汁は醤油と利尻昆布)、宗谷黒牛ハンバーグ、
サロベツファームのソーセージ、稚内牛乳ソフトクリームを食べました。
その他、稚内銀杏草を入れた味噌汁や勇知いも(農林1号)が好きです(以外にヘルシー好み?)。
もちろん海の幸がおいしいのは言うまでもありません。
 
このように食いしん坊でゴルフ好きの者にとって天国のような街です。
もちろん誰でも、豊かな自然や人情とおいしい食材に満足していただけると思います。
機会があれば是非稚内を訪れて見て下さい。

心配された台風も稚内へはあまり影響がなく(災害の少ない街だそうです)、
大学の同級生や多くの市民の方と交流が持てて、とても有意義な旅でした。
ご迷惑をおかけしましたが、休みをいただきありがとうございました。
 

2016-09-08 19:39:32

コメント(0)

  • 件 (全件)
  • 1